マルストアの田んぼ日記

マルストアの田んぼの記録、時々畑も

小さな田んぼ⑦ あぜづくり

こんにちは😃 快晴〜!気持ちいい日です。 今日も、むらも先生よろしくお願いします。

数日間、水を入れるのを止めていた田んぼ ここの外枠を切って あぜを作っていきます。

剣スコップを使って、切る→内側を掘り下げる の繰り返し。

反対側のあぜは殆ど無い状態でしたので、

剣スコップで切る→鍬で内側から土をすくって盛る

こうして、あぜを作っていきました。

紐をガイドにつかうと、綺麗な線にできるそう。

どこまで、完璧を目指すか、 良い塩梅はどこか、先生に習えるのも嬉しいですね。

今日は左側のあぜは、土が固かった為、 次回のしごとに回します。 もう一度、トラクターを入れる予定があるので、 それで土が柔らかくなるだろうということです。

今日は土の偏りをざっくりとならすことを優先としました。

これがまた大変。 柔らかいところ、足が、抜けない、、、 とか、やってるうちに

今日はゆかさんが土の中へ🤣❣️ タラソテラピー、と笑っています🤗

力のいるしごとだったので 男性陣の活躍に感謝❗️ しごと前に、ラジオ体操をしたおかげか 負傷者なし✨本当、腰を痛めそうな作業、お疲れ様でした。

子どもたちもよく遊び、◎でした。 村岡さんの写真、いい感じ!

次回のWSは5月下旬予定。