マルストアの田んぼ日記

マルストアの田んぼの記録、時々畑も

小さな田んぼ⑭ 脱穀 10月2日

はざ干しをして2週間。

脱穀の日を迎えました。

秋晴れの日、乾いているかな

この二日前、結構雨が降りました。

むらもさんとこの脱穀

何はともあれ脱穀してみます。

はざから外して運ぶのも意外と大変でした。

近隣のパラグライダーの方々が、

手伝ってくださいました。ありがたい。

 

1時間弱でこの状態に。

やはり機械の力、さすがです。

 

たくさんの藁も出来上がった

この藁は15〜25束を纏めて縛っておきます。

縛る束が太いから大変

きっちり束ねるには力のいる作業でした。

こんなふうにぎゅっと束ねる

さぁ、脱穀したお米の方はどうでしょうか。

乾燥具合を測ります。

籾をとったお米を入れる

あら、ちょっと乾燥が足りない!


こちらの数値が16位になっていると良いということで。

 

さらに乾燥させます。

お米を広げて地干し

1時間ほどで一気に乾燥させたいと

アスファルトの上に広げました。

 

しかし、

夕方に差し掛かっていたのもあり、少し乾燥が足りなそうでした。

 

 

そこで

翌日1日干し直すことに。

10月3日

9時頃から16時頃まで干しました。

その間、3回ほどかき混ぜて、満遍なく乾かします。

 

最後にお米を食べてみたけれど、これで乾燥できているのかな?

 

次回は籾摺り。