マルストアの田んぼ日記

マルストアの田んぼの記録、時々畑も

小さな田んぼ⑬ 稲刈り

まだまだ暑さが残るなか 皆で稲刈りです。

お天気に恵まれて、稲刈り日和。

稲達は良くぞここまで立派に育ってくだすった😭

最初は手刈りに挑戦

紐や稲でハザにかけやすいようにまとめていきます。

やっぱり驚いたのは 雑草の少なさ。

中野式の威力を改めて感じました。

適切なタイミングで中野式

これは是非おすすめしたいですね!

さて後半は バインダーさんの登場です。

手刈りを1時間ほどしてみましたが、 小さな田んぼといえど全て手作業ですと やはり大変なことだとわかりました。

バインダーは 刈る、縛るをテキパキとこなしてくれるので 神さまのように感じました✨✨ありがとう✨

刈り取ったあとは 用意してあるはざに干していきます。

↑これはむらも先生が用意してくれた「ほすべい」という干し竿

その場ですぐ組み立てられました。

ここに干した稲達は 2週間ほどそのままで 次の脱穀の作業です。

皆に元気をもらって、楽しい稲刈りとなりました。