マルストアの田んぼ日記

マルストアの田んぼの記録、時々畑も

小さな田んぼ⑪ 除草6月17日、7月1日

除草の作業です。

中野式がずらり

 

中野式

という道具を使います。

こんなふうな作り

身長によって長さが違うんです

大体、田植えから2週間目に1回

そのまた2週間後にもう1回。

2回目の作業の最初。田植えから約4週間ですが雑草は見当たりません。

除草剤を入れない田んぼでは

通常は7月いっぱいまでは何らかの草取りをずーっと続けなければならないそうですが、この方法では2回のみ!!ʕʘ‿ʘʔ

 

除草方法について、詳しくむらも先生が解説してくれています。

 

この小さな田んぼでは

初めての回は4、5人で午前中いっぱいかかりましたが、

2回目は慣れて1時間ほどで終わってしまいました!

縦、横やります

こんなふうに小さい芽が浮いてきます。

 

他にも様々な草取り道具を試してみました。

ヒデクラ式八反どり

「削ったろう」とキワに良さそうなカマ


あ、あと

ピロールも撒きましたよ。

ピロールを準備

花咲か爺さんの如く

楽しくまく!

ありがとうございました。

今度は秋の収穫の準備までWSはお休みです!