マルストアの田んぼ日記

マルストアの田んぼの記録、時々畑も

小さな田んぼ⑨代かき&あぜ塗り2

ワークショップとしては第3回目です。

5月28日 代かきと前回やり残した反対側のあぜ塗りの回。

代かきは田植え1週間前にすると 雑草抑制ができるそうです。

前回あら起こしのあとの先生のコメント

なんと当日、私たちのミスにより 田んぼのお水が無くなり、 乾き過ぎてしまっておりました😓

↑前日の状態。早くに水を抜き過ぎてしまった。

水を戻して約半日経っても

土が固くなってしまい、予定していた作業ができません。

今回は代かきのデモンストレーションと、 大幅に出ている島をならせるだけならすのみで作業は終了となりました。

予定していた作業ができないまま、田植えを迎えられない! ここで、なんとかしたい!と とっさにオーナーの木滑さんの耕運機を頼ろうとしました。 しかし、今季はもう洗車して仕舞ってしまった、とのことでした。 それでは仕方がありません。

最低でも、柔らかくなった土を手作業で代かきしよう、とオロオロと むらも先生に相談すると

「このままやってみよう」 との返事。

きっちりやらずとも

ひとまず田植えはできる、

除草などの作業性は少し落ちるけど、

苗はしっかり育ってくれているし、強い

この適当な状態でやってみるのもひとつ

どこまで手を抜けるのか分かる為にも良い経験になる

という、今後がさらにおもしろくなってくるような言葉をかけてくれました。

逞しく育った苗をみて、心が定まるようでした。

なるべく有利に進めたい、 という 私の気の持ち方を省みたりした日でした。

手も足も出せず、 いや、出さず、 このまま  田植えは来週!