マルストアの田んぼ日記

マルストアの田んぼの記録、時々畑も

小さな田んぼ⑩ 田植え

6月4日(日)

 

田植えをしましたよ〜

 

大きく立派に育った苗さんです。

沢山の方々に集まっていただいて

早速スタートです。

今回の田植えは
等間隔に印のついた紐を使いました。

これを両端で引っ張りながら、列になって一緒に進んでいくやり方です。

↑よくみると下の方に紐がついています。

このやり方の良いところは

田んぼの水が多くても、多少濁っても、植える位置を見失わないところです。

 

今回のように小さな子から大人まで

大勢で楽しくやる時にはとっても良いですね!

一列進むのに

最初こそ時間はかかりましたが

すぐに慣れてきて格段にスピードアップ!

習得のスピードは

若さに比例する?!

 

最後の方はついていくのが

やっとな大人達でした。笑

 

片付けまでしっかりとしてくれる皆さん。

ありがとうございました。

先生にサインをお願いする光景は可愛くて胸キュンです。

 

おかげさまで、良い雰囲気のもと、苗が植えられていきました。

今後が楽しみですね!